④ 第1回抜歯開始!!(写)






こんにちは、YAIKOです。



今回は午前中に病院での親知らずの診察、

そして午後に歯医者での抜歯です。




歯の為の休日。。




まず午前中に病院へ。




実はこの日の事あまり覚えておらず、

ざっくりとお話しします。。






まず口腔外科の待合室で待ち、10分ほどで呼ばれて


レントゲン、採血をとりに病院中をまわりました。


1時間ほどで終わりました。






戻って次回の抜歯の事を先生から聞きました。



・痛み止めは朝飲んでくること、


これだけは念を押されました。



薬はこの日に貰って帰ってとのこと。








その時ジェルネイルをしていたのですが、

どうやらジェルネイルNGらしいです。


ネックレスも外してね、とのこと。



他にも色々聞きました。



1番気になるのは腫れるかという事。




確実に腫れるよ〜!と。笑



抜いてから2.3日後に腫れてくるらしいです。


その時差が逆に怖い






私の担当の先生は女性の方だったので、

なんだかすごく安心できました。





そして抜歯日を決め、支払いを済ませ、

抜いた後に使う薬を貰いました。

痛み止めとうがい薬?みたいな液でした。

化膿止めもあったかもしれません。






病院を後にして






次は歯医者へ移動。抜歯です。


待合室で数分待ち、名前を呼ばれ部屋へ。


音もなくやってくる先生にいつも驚かされつつ


口を開けて全体をチェック。
 




「これから抜きますね、まずは麻酔をします、



チクっとしますよ」
 


といきなり相変わらずクールな先生


まずはチクっと麻酔を打たれました。





麻酔は聞いているけど部分麻酔、

当然意識はあるし耳も聞こえます。




「引っ張りますね、音しますよ」

と言われ、半目を開けるとペンチを持った先生が!!!!!!




すかさず閉じると…


((ミシッ、ミシミシミシッ))



音がする〜〜!!!!!!何!?怖い怖い!!


口元に少し圧がかかった感じがしました。






「はい、終わりました。立派なのが抜けました」



ガーゼを噛んで終了。

10分程で抜歯は完了しました。




あっとゆう間の出来事でした。


歯ってこんなにあっさり抜けるものなのか?笑




麻酔が効いているので痛みは全くなく、違和感も全くなく、

ただただ血がガーゼに染み込んでいました。




・血が止まったらガーゼを取ること

・血が固まるので絶対に触らないこと





この2点を注意してと言われました。







薬をもらい、次回の抜歯の予約をして

30分程で麻酔が切れるとのことで急いで帰宅。




私の場合は30分経っても1時間経っても

痛みはありませんでした。



抜いてから5〜6時間後の写真です。










歯が抜けているよりも先に

歯並びの方が気になりますよね(笑)




でもこれが後からどんどんどんどん綺麗に並んでくるのです!

少し見にくいですが、八重歯の2本目奥の歯を抜きました。




食事は柔らかいものを食べていました。


豆腐とスープには本当にお世話になりました。




右を抜いたので、左でずっと噛んでいました。


時間がかかるので食べるのも途中でめんどくなります(笑)

 








食に関してはまた書こうと思います。



1ヶ月後は抜歯2本目です!







コメント