② 歯医者さんへ相談











こんにちは、YAIKOです。




矯正への道のり、まずは歯医者さんへ相談に。





初めての歯医者だったので緊張気味。





まずは先生に口の中を見てもらいます。



矯正専門の先生だからなのか、一瞬でおわり。





「YAIKOさん、まず矯正を始めるには、親知らずを抜かないといけませんね。2本」



「はい…」



「それから八重歯の隣の隣の歯を両方抜きます」




「は、はい…」





淡々と喋る先生にはいしか言えないワタシ。




健康な歯を4本も抜くだと!!??



親知らずに関しては姿を現してないけども!!!!




「とりあえず来週レントゲン撮って、型を取ります」





超クールな先生に圧倒されっぱなしの初診でした。




後は気になる金額についてです。




わたしはブラケットをセラミックにする予定なので、



通常の金属よりも値段が5万ほど高かったです。







だいたい60万弱といったところです。




先に一気に払い、



その後通院する度に少しずつ払う方式らしいです。






次の次の診察の時に持って来てと言われました。





わたしの通っている歯医者さんは現金一括でした泣





金銭面については、また詳しく書きたいと思います。

その日は相談料として1000円支払いました。







次はレントゲンと型取りです。




コメント