③ レントゲン&型取り











こんにちは、YAIKOです。



矯正への道のり、今日はレントゲンと型取りです。





レントゲンはだいたい想像つくけど、型取りって一体なんだろう???






そんなこんなで名前を呼ばれ診察台へ移動。






まずはレントゲンを撮ります。またまた移動。



大きな機械のある部屋に入りました。





[機械にアゴを乗せてじっとしてたら機械が回る]



説明がものすごく下手なんですが、、


ほんとにこんな感じです。笑



10分くらいでレントゲン終了。









診察台に戻って今度は型取り。




口を開けて、

金属の型を入れられて口が閉じないように固定。

そして、


[柔らかい粘土のようなものを歯に押し込む]




これを上下の歯をするんですが、



この粘土のようなものを押し込まれてる時に



息がしづらくてプチパニック!!!







しかもわたしは、自分の歯並びが悪いのか、


歯科助手の人のやり方が今ひとつだったのか、




これを上の歯はtake3やりました。。






最後はベテランのお姉さんにしてもらいました。


今度はパーフェクト



そんなこんなで型取りも終了し、

いよいよ先生とのお話。




「前回も言ったように、抜歯は合計で4本です。


ここで八重歯の奥の奥の歯は両サイド2本ともこちらで抜けますが、


親知らずは埋まっていて、しかも横向きなので


病院でないと無理ですね、予約取りますね空いている日いつでしょう。



あと親知らず以外の歯は今抜くことも可能ですがどうしましょう?」








なんとまあ突っ込みたい箇所がありすぎて再びプチパニック。





とりあえず落ち着いて話を聞き、



今歯を抜くのはやめて、次回抜歯する予約、



病院で親知らずの抜歯の予約(初めてはどうやら診察のみらしい)をして、

今回は終了しました。






お会計は3万ほど飛んで行きました。。




次回は病院での診察、そしていよいよ抜歯です。





コメント